

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
引っ越し

またしても、人様のパソコンの買い替えのお手伝い。

今度は...
Windows98
→Windows Vista


仕事でも使ったことがないので、
初めてVistaに触ったぞ

まず、Windows98の方は、
ネットワークからファイルを参照出来るよう
Microsoftネットワーク共有サービスをインストールして再起動。
メールがOutlook Express 6だったので、エクスポートはちょっと楽。
メール本文は、ツール→オプションの「メンテナンス」で
保存フォルダの保存場所を確認して、*.dbxのフォルダを丸ごとコピー。
アカウントは、ツール→アカウントでエクスポート。
アドレス帳は、wadファイルを検索してそのままコピー。
お気に入りは、¥windows¥favoritesフォルダをコピー。

ネットワーク間のファイルコピーは難なく完了。

Vistaでのインポートは...
あれ?Outlook Expressがない??
Officeが入っているので、デフォルトメールがOutlook。
でも、幾ら四苦八苦しても、メールが全然インポートできない。
と、だいぶハマったあとに、
Vistaでは、Outlook Expressの後継メーラが
Windowsメールという名前であることを発見。
メールはフォルダを選択してインポート。
アカウントもインポート。
wadファイルは、ダブルクリックで変換完了。
意外に時間かけちゃったけど、無事完了。

ただ、LANがちゃんと繋がってるのに、IE7が全然ダメ。
設定をちょっと変えると再読み込みでうまくいくのに
しばらくたって再度IEを開くと、またダメ。
どうも、標準で付いてくるPhishwallとかいう、
フィッシング詐欺対策ツールが悪さしているらしい。
無効にしても、しばらくすると勝手に有効になる。
設定方法も全然分からないので、痺れを切らしてアンインストール。
メーカー製は、こういう余計なおまけが困っちゃうねぇ...
でも、削除後は快調(^^)

Vistaのメニューは操作性は、違和感ありまくり。
慣れたら気にならないのかもしれないけど
そもそも使う機会が来るのだろうか...?
| ないと | 23:59 | comments(2) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:59 | - | - | pookmark |
Comment
会社の方針?で、
なぜか98をインストールしなおしたところ。
しかし、ネットのつなげ方に全然分からないし、
そもそもセキュリティが98は危ないとかっていうし。
パソコン初心者にはかなり、高いハードルです。
どうしてパソコンを理解できるのか!
ないとさんの頭脳の10分の1でも欲すぃです(苦笑)
Posted by: あややん |at: 2007/10/22 10:10 AM
>あややん
98は、ネットワークが使えるようになる迄には、
いろいろ設定しないとね...
確かに、かえってハードル高いかも(^^;

必要なのは、慣れと勘! 頑張れ〜♪
Posted by: よっちゃん |at: 2007/10/23 12:40 AM








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode